本音で生きる|haruブログ

大人が無邪気に笑う世界を創りたい

陰と陽はいつでもセット

f:id:harukurashi:20231106092459j:image

そもそも人は、自分の中にあるものしか認識できない。

 

例えば、自分は“ピュアで誠実”だと感じているとする。

だから、“ひねくれている”人がすごく嫌いだ。人の悪口を言う人も嫌いだ。みんな私のようになればいいのに、と感じている。

でも、“ピュア”な自分があるということは、“ひねくれている”自分もあるということ。

これは絶対にセットで存在していて、“ピュア”な自分だけを自分とすると、(過去の自分も“ひねくれていた”ことを忘れて、それは私ではないとしてしまうと)“ひねくれている”自分は存在を認めて欲しくてあらゆる現象を使って、追いかけてくる。

 

自分の世界に現れる他人は、(過去や未来の)自分なのです。

 

陰がないなら、陽もない。

陽がないなら、陰もない。

陰がいてくれるから、陽もいてくれる。

 

自分の中の陰と陽をセットで許していくと、自分のエネルギーの振動幅がより大きくなって、よりパワフルに存在できるようになっていく。

そして、より大きな陰と陽を許していく。

 

ピンと来たら、自分に当てはめてやってみてね〜